最近そういうことを聞かれる場面に遭遇することもあんまりないっちゃあないんだけどね。
実際、そう聞かれた時ってなんか即答できないんだよねぃ。
「うーん」って唸ってしまう。

で、毎回出てくる答えは まぁ、読書かな って言葉。

でも、自分の中で趣味というのとはまたちょっと違う気がするんですよね。
前にも言ったかもしれないけど、ほぼ癖ですから。
とりあえず目の前に文字があると読んでしまう。
友人と雑談してても目の前に求人広告とかあると読んでしまうのよねぃ。
全然職を探してるわけではないのだけど。失礼なヤツですよね。
活字中毒という病気に近いかも。 


音楽とも言えるけど、音楽は長い間趣味ではなく仕事でした。過去形だけど。
昔は ちょっと何か弾いてと言われると タダで? な〜んて冗談言ってたし。
今じゃ全く弾いてないし弾けないから趣味とも言えないよねぃ。

音楽鑑賞とか映画鑑賞とか?
気が向けば、時間とお金が許せば行くけど、趣味と言えるほど頻繁に行くわけではないしなー。
 

例えばガーデニング。
庭には父が大切にしてた草木がいっぱいあるから、一応枯らさないように、来年も花を咲かせるように、とは思うけど世話はテキトーだし。
ガーデニングが趣味と言う人は、丹精込めて草花を育てている、そんな人だと思うのよ。


写真は?
去年ミラーレス一眼を買って、宝の持ち腐れになってはいけないと、カメラ講座に参加してみました。
絞り優先とかシャッタースピード優先とか構図とか超基本的なことを学びました。
最初のうちは ほう、ほう、撮ってみよう と思ってカメラ持って出かけたりしたけど、カメラを趣味にするには栞子には根本的な何かが欠けているのではないかという思いを強くする今日このごろ。
つまり、根気とか粘り強さ的な・・・。


というわけで、いまだに趣味と言えるものがパッと思い浮かばないんですよね。
だからどうだってことですけど。
別にコレという趣味がなくてもいいじゃないかとは思うのだけど。

なんか負け惜しみみたいに聞こえるかしら。

で、結局これからも趣味は何ですか?と聞かれると、うーん、まぁ、読書かな と答え続けるのでしょう。



 <庭のなでしこ>
IMG_8825
露出をぐっと落とすとこういうカンジになるのか…と知った朝




 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村