栞子さんは、実は密かに新しいカメラが欲しいと思っているらしい。

去年の今頃、デジイチ買おうかなー なんて思い立ってフラッとビックカメラに立ち寄った。
一応、娘が持ってるキヤノンEOS KissMが目当てだったらしいけど、隣にあったLUMIXを持ってみるとすごく軽いことに驚き、軽いのが一番と思ってしまった。
 
ファインダーがないことも、あいほんと同じやん ってノリで全く気にしなかったらしい。
値段も安かったし。

旅行中は使い方がさっぱりわからなかったので、全部iAモードで撮ったようだ。
付属の単焦点レンズも持って行ってたけど、どうしたらいいのやらと持て余していたようだ。

大量の写真を撮って、それはそれで旅の思い出として満足してたらしいけど、それだったらあいほんでもいいんじゃね? と、写真に凝ってる長男に指摘されたらしいのだ。

そして、女子カメラ講座なるものに参加して、極々入口のところを学んだ。

そこでミラーレス一眼にも色々あるということを初めて知ったらしい。
センサーサイズ(そこからして何それ?だったんだけど)もフルサイズとかAPS-Cとか、LUMIXはマイクロフォーサーズなんだって。
一番小さいのか・・・。

しかも最近ファインダーがないことに不満を覚え始めたらしい。
晴天の日なんかだとディスプレイが全く見えないので、勘で写すしかない。
なんらかの対処法はあるようだけど、そういう努力をめんどくさがる人だからねぃ。

しかも近眼+老眼のせいでディスプレイでピントが合わせにくいらしいのよ。
メガネかけたままだと全体にボーッと見えるらしい。
ファインダー覗くとそういうことが回避できるのではと思っているようだ。
本当にそうなのか、わからんけど。


やっぱりフルサイズがいいのか、でも重いしなー。
キヤノンEOS RPがいいらしいけど、16万は高いよなー。
しかも今持ってるレンズは使えなくなるし。
今のレンズ使おうと思うとマイクロフォーサーズしかないわけで。

なんて考えてるみたいだけど、カメラは面倒なんて言ってる人が何なんだ。
いいカメラ買うべきでもないやろ。

そうそう、写真を趣味というには根性が欠けてるって言ってたけど、もっと決定的なもの、行動力が欠けてるのだから。
あ、それより何よりカメラ買うお金が欠けてる。プププ・・・


<今ごろ梅雨入り> 
IMG_8929
 


 
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村