今日はいつもの出勤時間よりも早く家を出て総合病院へ。

予想していた大学病院ではなく、ちょっと遠くてあんまり行かない地域の病院だったので、公共交通機関しか使えないわたしにとっては久々のプチ旅行みたいだったわ。

こういう時、フツーの人はタクシーで行くのかしら。
そうかもね。
でも、料金考えると怖すぎる。

診察は、リウマチ・膠原病内科自体がそれほど患者さんが多くないし、それぞれの検査室もそれほど長時間待つこともなくスムーズに終わった。

血を9本分も抜かれたよ。1本何ccなのか知らないけど。
あと尿検査とか両肩と股関節のレントゲン、肩関節のエコー、胸部レントゲン。
今日はそれぐらいにしといたろって感じだ。
というかCTとMRIは予約が取れず、また後日ということになったのだ。


一番可能性が高いのはリウマチ性多発筋痛症だと言われている。
またまた あー、やっぱりなー だ。
つまり、膠原病には違いないということよね。

その場合はステロイド投与でかなり改善されるらしいけど、ステロイドはリスクがあるから投与しても大丈夫という判断をするためにもいろいろ検査してるそうだ。

結局ちゃんと診断が下るのは2週間後だよ。
それまでは朝晩痛み止めを飲んで過ごせと、14日分処方された。


なんかねー、ただの筋肉痛だと思ってた時は痛み止め飲んで仕事行ってたんだけど、病気とわかるとそこまでして行く気力がなくなってしまったのよねぃ。
それでも年休は限られてるから診断が下るまで休み続けるわけにもいかないしねぃ。

テンションダダ下がりだけど、診察が終わった瞬間に痛み止め飲んで、帰りは最寄り駅までのんびり歩いてみた。
滅多に行かない街をブラブラしてると、やっぱりハッとする景色に出会えるものだね。
IMG_9872 (1)

IMG_9871 (1)



やけにナンテンの実が赤かったり、沈丁花のつぼみが膨らんでたり。
どこにでも「来てよかった」と思う瞬間はあるものだ。

あと股関節のレントゲンを2年ぶりに撮ったのだけど、そんなに悪くないということだ。
関節も壊れてないし、以前にはつぶれてた軟骨もスーッと見えてた。
よかった。
それも今日のひとつの収穫。


それにしても、今日の会計 13,180円。
あとCTとMRIが2月にあるし…。
どこもかしこも痛い。