同い年の元同僚 斎藤さん(仮名)とランチしてきた。
去年の12月初め、彼女の絵の展覧会を見に行って以来だ。

ちなみに、このブログに登場する友人の名前がイニシャルだったり仮名だったりするけど、しかも斎藤さんは前回登場したKさんと同一人物で全く整合性がないけど、栞子のその場の思いつきなので深く考えないでテキトーにスルーしてね。


その時もらったヤマハのチラシを見てバイオリンやってみようかと思って、以前やりたいと言ってた彼女に声かけてみたらあっさり振られたのだけど。
結局栞子自身も、バイオリンにお金使うより整骨院に通わなきゃということになって、G線上のアリアは忘却の彼方というオチだった。
DSC00804 (1)
<きのうのスノードロップ ずいぶん開いたね>


彼女にはちょっと体調悪いというのは知らせてたけど、数日前「調子はどう?」とLINEくれたので、ほぼ元どおりになったよと返事したら早速ランチ行こうということになったわけ。


今日は彼女も仕事が休みなので、うちの近くまで車で迎えに来てくれると言う。
それなら、近所にある栞子お気に入りのカフェに行こうということになった。

こんな田舎には不釣り合いなほどステキなカフェだ。
初めて知ったのはオープンしたての頃で10年ぐらい前だろうか。
田んぼの中にポツンと、南フランスの小屋っぽい雰囲気で、庭にたくさんハーブがあって木製のブランコも置いてあった。

こんなところにこんなカフェがあるなんて! 毎日でも来たい! と感激したものだ。
その頃はお客さんもほとんどいなかったので、大丈夫かな、潰れないでほしいなと密かに願っていた。

それが今では大人気で、建物も増築して庭のハーブやブランコもなくなってしまった。
ランチは予約しなくちゃ食べられないし、しかも11時から12時半まででお願いしますとか言われちゃったよ。
商売繁盛で何よりだ。
IMG_9998 (1)
<ランチの写真撮るの忘れていきなりパクついちゃったので、食後のカフェラテの画像のみで 


栞子が体調崩してる間、彼女も突発性難聴になって病院に通っていたらしい。
本当に予期せぬいろいろなことが起こるよねぃ。

疲労とストレスは万病の元だねという話になったのだけど、彼女も疲れたという感じがわからないと言っていた。
ふたりとも何か自分の前にやるべきことが置かれたら、それが終わるまで一気にやってしまうタイプ。
途中で休憩したり、明日に延ばしたりってことができにくい。

努力して、のんびり、休み休みやるようにしなくちゃね。

あとは、疲れをためないようにしっかり睡眠をとることだよね。

11時には寝室に行こうと思いながらも、実際は11時半ぐらいとか、油断するともっと遅くなったりするんだよねぃ。
フツーにしてちゃダメだね、休憩とりながら仕事するのも早く寝るのも、意識してやらないとね。
努力だよ。
・・・と、どうしても体調の話に終始してしまうのよ。


ここに毎日でも来たい!なんて言っておきながら、今日は1年ぶりぐらいだったのだけど、おいしかったし楽しかった。
時間制限があったから、ちょっともの足りなかったけれど。


2階は雑貨を置いてあって、そこから見る景色ものどかで大好き。
ふふふ、見渡す限り田んぼ・・・。
IMG_8064-2a






にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村