定年とかがあれば、否応なしに辞める時が決まるわけだけど、そうではない場合、みなさん何を基に退職を決めるのかしら。

例えば仕事が嫌でこれ以上この仕事は続けられないというのなら、その時点で辞めるよね。
まぁ、収入のことを考えると、そんなにスパッと切るのも難しいのかもしれないけど。

でも、栞子の場合はお金と気持ちを天秤にかけると、やっぱり気持ち優先で、嫌なら辞めるということになるんだよねぃ。

ただ、今の職場は今すぐどうしても辞めたいというほど嫌なわけではない。
かといって、これから先ずっと今の業務を続けたいかと言われると全然そんなことはない。

とすると何を基準に辞め時を決めるか。
やっぱりお金か・・・。← すぐそこへ行く。
DSC01915 (1)



たしかに、今の業務になってからしんどいのはしんどい。
仕事自体もしんどいんだけど、毎日自転車と電車を乗り継いで職場に通うこと自体がしんどいなーと思うようになった。

でも、GW明けから3週間、毎週水曜日の午後年休取って、翌日の木曜日が週休という働き方をしていて、それだと今までよりは少し楽なのよ。

6月末で辞めたいと思ってたけど、頑張って8月末まで働くかなー。

なんで8月かというと、1つは、今年に入ってさんざん年休取ったので、今のペースで働くと年休と来月発給される夏季休暇を8月末で使い果たしてしまうから。

あと、これが重要なんだけど、栞子誕生日が9月だから、8月末まで働くと失業給付金と年金の両方もらえるはずなのよ。
もっと前に辞めると失業給付金もらってる間は年金がもらえないし、65歳になってから退職したら、たぶん7ヵ月もらえるはずの失業給付金ではなく、2ヵ月分ほどの一時金しかもらえない。

まぁ、そのあたりのことはこの前高額療養費でコケたので、ちょっと自分の解釈に自信がなくなってるんだけど。

栞子の中では8月末で辞めるのが一番得という認識なのよ。

お金のことを考えなければ、6月末で辞めたいんだけどね、本音は。
なんだかいろいろ疲れちゃった。

だけど、当初の目標どおり8月いっぱい働くことにするよ。
頑張れ、自分!




♪今日も栞子のひとりごとにおつき合いくださって、ありがとうございます♪



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村