高校時代の男女8人グループの集まり、もう2年ぐらい開催していないのだけど、昨日オンラインでやりませんか?というグループラインが来た。

こんなふうに、どうしたものかと考えてる時点で、もうほぼ参加したくないってことだよね。
正直、億劫だわー。

一応化粧もしなくちゃと思うし、背景も写るならどこに座ろうかと思うし。
そこまでして会いたいわけでも話をしたいわけでもないもの。
DSC01871 (1)
<まだ咲き続けてるユウゲショウ 可憐で可愛いわ>


今のところ、8人のうち5人は既読スルー状態だからどうなるのかわからないけど。
これが栞子1人だけになると、また面倒なのよねー。
いちいち、いつなら大丈夫?という話になるわけで…。

わたしの都合に合わせてくれなくていいよ、みんなでやってと、今度こそ言おう。

何なんだろうね、このテンションの上がらなさ。
要するに、しんどいのよ。
彼らと一緒にいて、なんか違和感あるというか、自分が自然じゃないというか、これ前にも言ったけど。
(その時の記事は →こちら


その中の男性2人はFacebookやってるからそこでちょこっとしたつながりはあるんだけど、それぐらいで十分なのよ。

今後飲み会には参加しないから誘わないでと、キッパリ言ったほうがいいのかしら。
言うべきなのかしら。


例えば、栞子以外の7人が集まって楽しく飲み会をしたという事実を知ったらどうだろう…。
自分が誘われなくて寂しいとか、なんで声かけてくれなかったんだろ…って気持ちになるだろうか。

お酒が好きで、人と集まって話すことが好きなら、それも寂しいかもしれないけど。

全然どうでもいいわー。


こんなこと言うと、すごい冷たい人間みたいだけど、そうなのかな、そうなのかもしれない。

「そんな生き方してていいのか?せっかく誘ってくれてるのに」って気もちもあるけど、しんどいんだから、もういいよね。

そう、もしかしたら向こうだって「栞子を誘わないと悪いかなー」なんて気持ちで声かけてくれてる可能性もあるわけよ。

集まろうって話が持ち上がるたびに、こんなふうにウジウジ考えるのも嫌だもの。



一緒にランチしようって誘われたら喜んで出かけようと思う相手もいるわけで、そう思えない人たちとはもう終わりにしてもいいよね。

これも、心地よい暮らしにつながることだよね。




♪今日も栞子のひとりごとにおつき合いくださって、ありがとうございます♪



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村