雨が降り出した。
昨日、雨乞いしようかしらって言ったけどしてないよ。
台風の影響だね。

この地域は先月いち日だけしか雨が降らなかったんじゃないかと思う。
本当に何十日ぶりかの雨で、窓を開けてたらなんか土の匂いとか草の匂いみたいなのがムワッと漂ってきたよ。
おぉ、雨だ。久しぶりだね、雨。懐かしいよ、雨。
でも、台風は心配だよね。
DSC02768 (1)


仕事を辞めてしっかり1ヶ月経ったけど、何もしなくても一日はすぐ終わるよねぃ。
基本午前中だけしか動かないから、午後からエアコンつけてリビングでじーっとしてる。

いいのか、こんな状態で。断捨離とか念入り掃除とか、手の込んだ料理とかしないでいいのかなどと思いつつ、読書にふけっている。


連続で柚月裕子さんだ。

検事佐方シリーズは上川隆也さん主演で何度もドラマになってるけど、今度の日曜日に「検事の信義」が放送されるというので読んでみた。

栞子は読んでから観るタイプ。
検事の信義
柚月裕子
KADOKAWA
2019-04-20


これも短編集だったけど、おもしろかったわ。

3番めの「正義を質す」は、読んでてなんだか『孤狼の血』を思い出すなーと思ってたのよ。

本を読み終えた時、主人公の名前すら覚えてないことがある栞子だけど、さすがに日岡の名前を見た時には「え、この人って孤狼の血に出てきた新米刑事じゃなかったっけ。マル暴のベテラン刑事に育てられた人だよね」ぐらいのことは頭の片隅に残ってたよ。
瀧井銀次という名前も聞き覚えがあった、たしかに。

『孤狼の血』はあまりにもヤクザな話で、それなりのものは心に残った気がするけど、かなりコッテリしててちょっと胸焼けがしたので、映画も観てないし続編の『凶犬の眼』も読んでない。

でも、別の作品でこんなふうに出会えると、興味も深まるというものだわ。
3部作の完結編と言われる『暴虎の牙』も刊行されたことだし、全部読んでみようかな、今さらだけど映画も観てみようかなという気分。


今度テレビで放送されるのは、この中の「恨みを刻む」なんだね。
録画予約完了 




♪ 今日もお付き合いくださって、ありがとうございます ♪

 ポチッと応援していただけると喜びます \(^-^)/
  ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

栞子さん的年金生活 ~シンプルに心地よく~ - にほんブログ村