去年、冷えとりの5本指靴下を初めて買ったのだけど(→冷えとり靴下って本当に冷えを取るのだろうか)、冷えを取るかどうかははっきりとは実感できないままだけど、今では手放せない存在になっている。

仕事に行ってたころは休みの日ぐらいしか履いてなかったけど、おうち生活になってからはずっと5本指靴下だ。
慣れるととっても心地がいいわー。

毎日のことなので、今年少し買い足したのよ。
去年買ったのは100%シルクだったけど、今年は別のお店でシルク80%であとポリエステルとポリウレタンが混じったのにしてみたの。



肌にはシルク100のほうがいいのかもしれないけど、ポリが入ってるほうが履きやすいし温かいみたい。
お値段も少し安くて心地いいしね。

栞子の場合、先が丸いのを重ねて履くことが多いんだけど、綿の5本指を重ねたほうがずっと温かい気がする。
出かけるときには、絶対靴を脱がないという状況じゃない限りちょっと抵抗があるけどね。

股関節のためにも、家では5本指靴下の2枚重ねで、スリッパなしで過ごしたほうがいいなと思うのよ。
720E020F
<秋も終わりかけだね>
 
 
母も足の裏がコロコロして不安定なんだって言ってるから、同じものをプレゼントしておいたんだー。

それでも母はどうしても靴下のまま歩き回るのに抵抗があるみたいなので、スリッパより鼻緒のついた草履のほうがいいかと思って、それも一緒に早めのクリスマスプレゼントにしたんだけど、なかなか具合がいいみたい。

そう言えば、昔は畳の部屋が多かったからスリッパなんて履かない生活だったものねぃ。
素足でペタペタ歩いてるのが足のためには良かったのかもね。


歩けなくなって行きたい所に行けなくなったら嫌だし、手術も嫌だから、股関節のケアはしていかないとね。




♪ 今日もお付き合いくださって、ありがとうございます ♪

 ポチッとしていただけると喜びます \(^-^)/
  ↓ ↓ ↓
 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

栞子さん的年金生活 ~シンプルに心地よく~ - にほんブログ村