仕事してた頃は忙しさにかまけて洗濯機の掃除とか滅多にしてなかったけど、仕事辞めてからは真面目にやってるのだ。
洗濯機の掃除って、例えば毎月1回しようと思っててもなんとなく忘れたりすることがあるのよ。
 
毎月なん日とか、第○日曜日とか自分の中で決めてても忘れるので、この際スマホのリマインダーに入れておくことにしたの。

栞子家では毎月最終日曜日に設定しておいたので、今日は朝スマホ見たとたんに思い出して(なにしろリマインダーだものね)実践したというわけ。
1027C31AD233
<ミニバラは、思い出したようにポツポツと咲いてくれる>


この調子で、息子やわたしのシーツやキルトケットを洗濯する日なんかも全部登録してるんだー。
 
ずぼらな栞子は、それほどはっきりと汚れが目に見えるものじゃないから「まだいいか」と思って、ついつい先延ばしにしてしまうのよねぃ。

仕事してるときは、次の休みに洗おうと思っててもその日が雨だったりしたら、来週にしようと思って忘れたりとか。

なので、リタイアしてからは2週間ごとの月曜日に息子の、火曜日に栞子の、とリマインダーに登録している。
 
週1とか、もっと頻繁にやってる方もおられるんだろうけど、それが理想なんだろうけど、それは栞子には気分的に負担が大きいので隔週でいいやと思ってる。

冷蔵庫とか換気扇の掃除も登録しておくと「今日は冷蔵庫掃除しなくちゃダメだよ」と言ってくるので、無視せず律儀に従ってるのよ。
1102241952A0
 

汚れがたまってしまうと見るのも嫌になるものねぃ。それを掃除するのはもっと嫌になるよねぃ。
仕事してた間にそういう経験を何度か繰り返してきたのよ。

汚れってはっきり見えなくても溜まってるものね、見えるようになってからでは遅いってカンジだよね。
今さら何わかりきったこと言ってんだと思われそうだけど。

汚れをためないようにするのも、心地よい空間づくりには欠かせないことだよね。
でも、決して無理せず、ゆる〜く。家事に追われてしんどくなると、心地いいとは言えないもの。 




♪ ゆるゆるの栞子にお付き合いくださって、ありがとうございます ♪

 ポチッとしていただけると喜びます \(^-^)/
  ↓ ↓ ↓

 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

栞子さん的年金生活 ~シンプルに心地よく~ - にほんブログ村