実は年が明けてからあんまり散歩してなかったの。
股関節の調子もあんまり良くなくて、痛いから歩かないほうがいいかなぁと思ったり、しかも寒かったし…。

洗濯干したり、庭をうろついたりするくらいで、買い物にも行かないし、ゴミ出し以外で家の敷地から出ることがない状態だった。

この間10日ぶりぐらいに街に出たんだけど、久しぶりに自転車こいだらやけに太ももがしんどい。普通に歩いてても足がなんか心もとない。

これは、たぶんずっと歩いてないせいだよね、すごく筋肉が衰えてるんちゃうか。
やっぱり歩かなアカンと思い知らされたよ。
991950A0-9793-42FA-AC99-475E3218922F


このところやけに股関節が痛いのも、あまりにも動かないからじゃないだろうか。
股関節のためのおしりエクボ体操とかヨガは毎日やってるけど、歩いてないもの。

かといって、栞子のように既に痛みがあって後期に差し掛かってる場合、というかもう手術するしかないですよと言われてるんだけどね。
嫌だ、温存療法でなんとかしたいんですと反抗してるから、某大学病院の整形外科医には見捨てられてる。

そういう状態で1日に8,000歩も歩くのは悪化につながる可能性もあるらしい。
確かに5,000歩以上歩くと痛みが増してくる気がするのよね。

なので、負担にならない2,000歩から3,000歩ぐらいを毎日歩いたらいいんじゃないかなと思って、先週からまたお写ん歩を再開したというわけなのよ。
E273D6D8-29A2-4325-953F-A004B9EBEB16


ちょうど2,000歩ぐらいのコースを見つけたので、特に時間は決めずに、早朝の日もあれば昼間だったり夕方だったり、いろんな時間帯に行けば同じ道でも違った景色に出会えるしね。

あと、昨日テレビで見たんだけど、片足立ちを左右それぞれ1分ずつすると50分ウォーキングしたのと同じ筋トレ効果があるんだって。
ズボラな栞子にはもってこいの情報だわ。早速実践しなくちゃ。

コロナのトンネルから抜け出た暁には、行きたいところに行ってウロウロ歩き回りたいものね。




♪ 今日もお付き合いくださって、ありがとうございます ♪

 ポチッとしていただけると喜びます \(^-^)/
  ↓ ↓ ↓

 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

栞子さん的年金生活 ~シンプルに心地よく~ - にほんブログ村