一応家計簿は毎年買っているのよ。年末まできちんと続くかどうかは別として。

だけど、今年はなんとなく「年金だけではどうやっても赤字だし」という気持ちがあり、「家計簿なんてつけてもどうしようもないよ。要るものは要るよ。」なんて思って家計簿は買ってなかったの。

失業手当をもらってる間はだいたい現役時代と同じぐらいだったけど、受給期間が終わって2ヶ月余り。
特に考えもなくボーッとお金使ってたらマズいよね。←今さら何言ってんだ。
AC97D85A-9DDC-4093-825A-07DE82703D81
<小さいカリフォルニアスカイ かわいい・・・>


最近は現金より「ナントカpay」を使うことが多くて、以前はいちいちチャージしてたんだけど、クレジットカードと連携した方がポイントがたくさんつくというので、今は自動的にカード払いになるという仕組みにしてるんだー。

あと、いつの間にか貯まってるポイントを、気づいた時にヘラヘラ使ったりね。
PayPayは、ポイントを投資することにしたからポイントの残高は常にゼロだけど。

そういうのを細かく把握しなくちゃと思って、やっぱり4月から家計簿をつけることにしたの。
今まで以上に真面目に、きちんと。

で、買ったのは無印の、コレ ↓  
<画像はサイトからお借りしています。クリックしていただくと大きくなります>
01EEF2C8-083D-42AA-A9F0-684E7B429969  8582732D-220B-4CDD-84A1-72BA60C5FD82









いつからでもスタートできるし、項目も自分で決められるので使いやすいわ。
安いし、表紙に派手な花やキャラクターがついてないしね。

リング式で、リフィルもいろんな種類があるので、スケジュールノートを入れてもいいし、栞子の場合ドット方眼というのを各月の間に1枚はさんで、家計簿に書ききれないことやメモなどを書くようにしてる。

いつも、準備だけは万端だ。
F205325B-01B4-46DF-B537-6DF13348838A
<最近、標準ズームに凝ってる>


スマホのアプリも使ってるんだけどね、記録するだけで素通りしてしまうのよねぃ。
ま、「要るものは要るさ」でやってたらおんなじことだけどね。

そこのところ、ちゃんと改心してやってみる。←何回同じこと言ったやら。
笑ってスルーしてね〜 




♪ 今日もお付き合いくださって、ありがとうございます ♪
 同じことばかり繰り返してお恥ずかしいですが、ポチッとしていただけると喜びます \(^-^)/
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

栞子さん的年金生活 ~シンプルに心地よく~ - にほんブログ村