我が家にも4月の終わり頃に、母と栞子の2人分の接種券が届いたわ。
栞子の地方では、予約開始の日が来たら希望する医院に直接電話して予約するという仕組みだ。

追加として送られてきた情報によると、ネットやコールセンターでも予約できることになったらしいし、接種会場も特定のショッピングモールやデパートの催事場などでも受けられることになったらしい。
6921047A-6C41-4D6D-8C33-918B06B4BDBC
<最寄り駅の前にプランターがたくさん並んでる>


そして予約開始の日、母は眼科へ行く日だったので、今日でなくてもいいよねと落ち着いていた。
翌日、近所の人に「もう既にいっぱいだったよ」と聞いて慌てて医院に電話してたけど、7月の初めということで予約できたそうだ。

母曰く「7月なんて、その間に感染して死ぬわ」
 
日ごろから「別にもういつ死んでもいいと思ってる」とか「来年まで生きていられないかも」とか言ってるのに、早くワクチン打たなきゃと大慌てするのも、なかなかに不思議。

母の友人は直接その医院に出向いたそうだけど、長蛇の列ができていたらしい。
予防のためのワクチンなのに、その予約をするためにそんな密な環境に出ていくなんて、本末転倒じゃないのかと思う。


わたしはそんなに先を争って受けようという気にはならないので、傍観してるカンジかな。
かかりつけ医からは「一応膠原病内科の先生に相談してみてね」と言われてるし、次に膠原病内科に行くのは6月に入ってからだし。


ワクチンパスポートなるものが本当に導入されるとなれば考えるかもだけど。
それもおかしなことだと思うわー。
B74587C7-CC48-43F8-A5EA-BB9CCAE29D4F



今朝、ワイドショーでワクチンパスポート導入に賛成か反対かというアンケートをリアルタイムでやってたけど、なんと7割の人が賛成だって。ビックリだよ。

まぁ、投票してるのは常にテレビ見てて、テレビの情報を鵜呑みにしてる人が多いんだろうから、それはそうなるよねと納得もしたけど。 

ワクチン打たない人は非国民なんて言われる時代が来るのだろうか。

言論統制や情報操作が行われて自由な行動や思考が奪われていってる気がする。
なんだか気味が悪い。


高橋洋一さんのTwitterが炎上したという話もどうかと思うわ。
 
たまたまそのスレッドをリアルタイムで見たのだけど、高橋さんはグラフを示して客観的な事実を言ってるだけなのに。
たしかに「笑笑」は誤解される表現だったとは思うけど。
 
亡くなられた方は本当にお気の毒だけど、それとは別の話だよね。
みなさんなんであんなに感情的になるんだろ。

コロナ自体よりも、別のところで不安が募る今日このごろ。




♪ 今日もお付き合いくださって、ありがとうございます ♪
  この騒動に関しては、みなさまいろんなお考えをお持ちだと思います
 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

栞子さん的年金生活 ~シンプルに心地よく~ - にほんブログ村