80歳過ぎたお年寄りたちが、ワクチン接種の予約をするために何時間も並んで待ってるという驚きの映像が流れてくる。

どうなんだろ、状況は少しは落ち着いたのかしら。
A550441F-0A99-4747-83F0-936915A7D5EF


しかし、そういうお年寄りにネットで予約しろなんて、不可能だと思わないのかね。
全員がスマホ持ってるわけじゃなし、PCのないお宅だってあるのに。
 
仮にPCがあったとしても、うちの母なんてマウスの使い方から訓練しなくちゃいけないレベルよ。
息子とか娘とか、誰かが予約するやろという考えなのかしら。

電話が繋がらなかったら、行ったほうが確実と思うんだろうね。
そういうことに対する想像力はなかったのか、上の方にいる人々。

まぁ、まだ様子見の栞子にとっては人ごとっちゃあ人ごとなんだけど。


同い年の元同僚から久しぶりにLINEがきて「ワクチン、予約できた?」と。
ああ、みんな打つことが前提なんだねぃ。
 
「打たないつもり」とは返信しがたく、今度膠原病内科に行った時に相談するから、予約はまだよと答えておいたけど。

離れて暮らす娘と長男に「私はワクチン打たないことにした。特に娘(30代女子)は打たない方がいいと思う」とLINEすると、長男から「どういう情報をもとにそういう結論になったのか」と問われ、そこから延々やりとりを交わしたわけで…。
51461E1C-8ADD-40D1-AE63-60B93A02D899


結局、栞子が得ている情報は、長男によるとほとんどがファクトチェックで嘘だと判明していると言うのだ。

ファクトチェックしてる機関は本当に信頼できるのか、その人たちは製薬会社と利害関係はないのか・・・なんて、あらゆることに懐疑的になってしまう。

何を信じたらいいのかわからなくなったよ。


テレビ見てたら洗脳されると思って、YouTubeで信頼できると言われている動画を見てたつもりだけど、結局今度はYouTubeに洗脳されかけてるのか。

ま、打っても打たなくても、いずれ「その時」は来るのだから、その時はその時だけどね。




♪ 今日もお付き合いくださって、ありがとうございます ♪

 ポチッとしていただけると喜びます \(^-^)/
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

栞子さん的年金生活 ~シンプルに心地よく~ - にほんブログ村