毎日スマホを見る、タブレットを見る、テレビ見る、本を読む…、衰えてる目を酷使してるよねぃ。
それは自覚してるんだけどね。

今使ってるメガネも合わなくなってきたなーって気もしてる。
もう3年ぐらい経つかと思ってたけど、よく考えたらまだ2年経っていないはず。
それぐらいで合わなくなるのかしら。

近眼の老眼て大変だわ。
E49E4B12-0293-4E73-A2A2-5A3CE1D1DAD7
<昨日、ゴミ出しついでの散歩 空が秋だね>

 
同い年の友人はメガネを3つぐらい持ち歩いてる。
手元用、PC用、運転用と。普段はノーメガネなんだけどね。

栞子の場合、遠近両用にしてるけど、あまりに小さい字はメガネを持ち上げて見るという、よくあるBBAスタイルだ


メガネが合わなくなったという以上に、目がチクチクしたりぼんやりしたりするので、眼科に行かなくちゃなーと思ってるの。

以前行った時は、白内障は普通にあるけど今は特に何もする必要はないということで、「また2ヶ月後に来てください」と言われて目薬をもらって帰ったのだ。

それから、目のショボショボもあまり気にならなくなり、2ヶ月どころかいつの間にか2年が過ぎた


数日前、ホントに目の調子悪いから今日こそ行かなくちゃと思ってた時、ふと「そういえば、最近目のサプリ飲むの忘れてたよね」と思いついた。

で、慌てて飲んでしばらくすると、なんかマシになった気が…。
プラセボ効果?

そうすると「ま、今日じゃなくてもいいかー」って気分になるのよねぃ。
ADA768ED-EED7-4BAB-8412-A414A4E4F75C
<道端にはツユクサもまだ咲いてる>


その日外出して、その眼科のすぐそばを「行ったほうがいいよなー」と思いながら通り過ぎ、「やっぱり引き返して寄ろうかな」と一旦立ち止まったんだけど、足がUターンせずそのまま前に進んでしまったのよ。


別に痛いことするわけでもないし、そんなに高額なわけでもないのにね。
かなり追い詰められないと医者には行きたくないタイプ。

でも、近いうちに行かなくちゃとは思ってる。
眼圧とかも調べてもらったほうがいいものね。

そうすると、また定期通院てことになるんだろうなー。
加齢からの贈りものは次々届くけど、喜べない…




♪ 今日もお付き合いくださって、ありがとうございます ♪

 ポチッとしていただけると喜びます \(^-^)/
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村