前回10月の初めに薬をやめてみましょうということになって、しばらくは離脱症状のような痛みもあったけど、今はなんとかそれも落ち着いている。

昨日の血液検査の結果は、炎症反応はちょっと上がってたものの、一応基準値以内なので問題なし。
あと、特に気になるところもないので卒業しますかということになった。
7D376E3B-CF99-4566-B958-5F057AB40A7A


以前の痛みとは違うにしても股関節とか太腿とかにヘンな痛みはあるんだけど…。
寝てる時股関節が両側から締め付けられるように痛くなることがあると訴えたら「それは別の病気かもね」と言われたわ。

かといって、別の病気が何なのか調べようということにはならなかった。
そういうもの?

自分では筋力の衰えかと思っていると言うと「あぁ、ステロイド飲んでると筋肉が減少するからね。ミオパチーっていうんだけど」

そうなのか。
でもそんなに大量に飲んでたわけじゃないけどねぃ。

聞くところによると、投与量や投与期間と症状は一致しないらしい。 


「それは、自分で運動とかして筋力つけるしかないんですよね」
「そうね、筋肉増強剤とか飲んだらダメよ」だって。
飲むつもりもないけど。 


骨の治療は続けないといけないので、それはかかりつけ医に連絡しておいてくれるそうだ。
これではるばる隣の市にある病院まで通わなくてもよくなったってことだよ。

なんとなくこうなることは予想してたので、朝バスを待ってる時「今日で終わりかも」なんて思いながら空を見上げたら、9時半だというのにうっすらと下弦の月が残っていた。
CF2372CA-24FD-481D-89D0-0B9FE4E4FA55


なーんて、そんなに感慨深いわけじゃないけど、通院がなければ見ることがなかったであろう景色を2巡したんだなーと思う。

去年の3月には滝のように流れる一面のユキヤナギに感動し、5月には病院から駅までずーっとハナミズキを見ながら帰った。
秋には黄金色に輝く巨大なイチョウ、今年の春は満開のサクラにも出会えた。
昨日はモミジが真っ赤だった。
D9F8524E-A699-4C95-853B-2C83FC407AA6


動けないような病気じゃないから、病院通いもなかなか楽しめたよ。
 

「病気が治った!」とスカッとした気分ではないけど、まぁ治らない病気だから仕方ないけど、寛解というところだね。
再燃することもあるらしいけど、予防法もわからないしね。
なるべく睡眠時間をしっかりとるように心がけて過ごそう。

とりあえず、一旦卒業だ。ワーイ