例年、「今年の目標」とか立てるタイプじゃないんだけど、今年は珍しく掲げてたのよねぃ。
それさえも忘れてしまうんじゃないかという懸念もあったけど、一応覚えている。
「間食を減らして体脂肪率を減らす」だ。
77316173-AF84-452C-A8D9-13BB33BA1900
<ことし最後のゴミ出しで見た空>

 
達成できたかどうかと言われると、半分はできた。
間食は減らした。

たまに出かけた時にデニッシュとか買って帰ることはあるけど。
それも以前は今日の分、明日の分なんて考えて、何個も買ってたけど、今は1個だけ。
あとはクッキーとかグラノーラとかカロリー低めのおやつにしている。

で、体脂肪率はどうかというと、これは減らそうと思うのをやめた。
なんか、体脂肪率という数字にこだわっててもダメなんじゃないかということに気づいたの。
体脂肪の量が同じでも、体重が増えれば数字は減少するわけで、脂肪の量が減ったわけじゃないものね。

なので、あんまり気にしなくなったのだ。
体重が同じで体脂肪率が下がってれば脂肪の量が減ったということになるけど。
6BEF2B8B-FE87-4D09-A7F0-98974EC5470D
<そして、真上には半分になった月が>

 
体脂肪を減らすには筋肉をつけることが大切らしいので、そっちに目標をシフトすることにしたわ。
て、下がらないから適当に理由づけしてるだけかも〜


相変わらずゆるい1年だったなー。




♪ 今日もお付き合いくださって、ありがとうございます ♪

 ポチッとしていただけると喜びます \(^-^)/
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村