年が明けて、あっという間に3日が終わってしまった。
同居次男は今日まで休みだ。彼が休みだと、朝もついつい7時ぐらいまで寝てしまうわー。
夜が明けるのが遅いってこともあるけど、寒いし…。
明日からは6時前に起きるよ。

今日はことし最初のゴミ出し。
これからしばらくの間「ことし最初の」という接頭語を頻発しそうだわ。
98E67E61-A392-469F-9CA3-8ADEA6A3773F
<道端に群生してる水仙 手前に用水路があるのでこれ以上近づけない


ちょっと遅くなってしまったので、顔も整えず、いつも誰にも会わないからいいかと思って出かけたんだけど、そういう時に限って会うのよねぃ。
ノーメイクあるあるだよね。

ま、普段もベースを整えて眉を描くだけだから、ほとんど変わらないはずだけど。

「ことしもよろしく」などと言いながらゴミ置き場までご一緒したんだけど、こういう時に交わす話題って、ちょっと苦手。
どういう話したらいいんだろう。
天気の話しかできないんですけど〜〜。

天気の話もすぐに尽きるし、相手の家のことを聞くわけにもいかず、自分のことを話すのもどうかと思うし、ビミョーに気まずい。

なんとなくゴミ置き場までが遠く感じたわ。
 
その後、栞子はついでにウォーキングしようと思ってたので…、というか朝日があまりにも綺麗だったので急遽思いついたんだけど、ご近所さんとはそこで別れた。
84E088B3-0A8A-4F97-8DCD-8FE2539B6306


子どもの同級生の親御さんとかだったら立ち話もするんだけど、あんまり関わりのない近所の人って、距離をどうとったらいいのか、よくわからないのよねぃ。
噂話は嫌いだし、人の家のことを根掘り葉掘り聞くのも聞かれるのも嫌だし…。

今は母がよく喋ってるから、栞子はなるべく陰に隠れてるんだけど、ここで歳をとっていくのだから、近所の人との距離も少しずつ縮めていかないといけないかなーなんて思ったりしてる。

66歳になってなにを今さらって感じ?



♪ 今日もお付き合いくださって、ありがとうございます ♪

 ポチッとしていただけると喜びます \(^-^)/
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村