行ってきたよ、面接。
事業所は駅から徒歩7分て書いてあるのに、例によってうろうろして15分ぐらいかかって辿り着いた。

予想では事務局長という女性の方が1人だけでやってると思ってたんだけど、おっちゃんが2人(会長と副会長)、ほかにもう1人女性がいて、思ったより普通に事務所っぽかったわ。


いきなり「まず試験から先にさせてもらいます」と言われた
018BE8E8-EDD2-462A-898A-EB02B47BA520


たしかに求人票にも筆記試験とPCの入力テストがあるって書いてあったけど、漢字と文字のベタ打ちぐらいかなと、うすぼんやりと考えてたわけ。

ところが、筆記試験は電卓での計算だった。
問題を見ると8桁ぐらいの数字が縦に20ほど並んでてそれを足し算するというものだ。
それが5問あって制限時間は3分。

電卓は家でも家計簿つける時に使ってるけど、3桁か4桁の数字を2つ3つ足すだけだし、制限時間はないですから〜。
普段のんびりポチポチやってる栞子は3つしかできなかったわ。
おまけに最後は間違えてたし…。もしかしたら全部間違えてる可能性もあるよ


次はエクセルで、見本を渡されて、このとおりに表を作ってくださいと。制限時間5分。
まぁ、作れますけど、今までの職場でも作ってましたけど、時間制限されたことはないッス。
時間かければちゃんと作れます・・・って、誰でもだよね。

5分でどこまでできるかが見たいってこと?
ああいうの、みなさん5分ぐらいでチャチャっと完成させられるのかしら。

それを自分でプリントアウトするんだけど、恥ずかしすぎるわ〜。


その次はワードの文書。また見本があって、そのとおりにレイアウトして仕上げるの。
実はワタクシ、ワードが嫌いです。
文書作るのもエクセルかパワポでやってたので。

その時点でギブアップして、「すみません、無理なのでこれで失礼します」と言って帰ろうかと思ったよ。
結局、レイアウトは後からでいいと思って文字だけ打ったけど、当然制限時間内に形にならなかったわ。


おっちゃんたちに「どうでしたか」と聞かれ、「すみません。なんで来たんだろうと思います。全然できなくて恥ずかしいです」と答えておいた。
62D86DDA-78F0-4A39-A968-9D58069FA735


おっちゃんは「いきなりこんな所でこんなもん出されてやれと言われても、誰でもできませんよ」と慰めてはくれたけど。
事務局長の女性も「普通は雛型に入力するだけなんですけどね」と言ってくれたけど。

結果は後日郵送ということだけど、惨敗だ。
しかし、今までも何回か試験は受けたけど、あんな試験初めてだったわー。

最近のみなさんは、ああいうことが瞬時にできるのが普通なんだろうね。
そりゃあね、表だって文書だって時間かければ誰でもできるもんね。

そんな世の中なんだね。
あ〜、なんかいい経験させてもらったわ。

毎年駅に飾られるスイートピー、今年もちょうどいいタイミングで見られて何より。



♪ 今日もお付き合いくださって、ありがとうございます ♪
 久しぶりに頭使って気ぃ使ったので、頭痛いです
 コタツでまったりします
 ポチッとしていただけると喜びます \(^-^)/
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村