いよいよ来週から郵便局での小銭の取り扱いが有料になるので、家の瓶や缶に貯まっている小銭を持っていってきた。
 
金融機関て、お金を取り扱うのが仕事なのに小銭の取り扱いが有料ってどうなのとは思うけど・・・、どうなのよ。
もう今やコインはお金ではないのか。
6DA9BB25-4B1A-47A9-953C-D8D55C5D2001


何年か前に地元の地銀でもそういう仕組みになったのは知ってたけど、付き合いもないし小銭のやり取りをすることもなかったので、あんまり気にしてなかったわ。

今回こういうことになって、慌てて持っていってきたのよ。

栞子は、財布にある小銭は優先的に使うので、小さいコーヒーの瓶1本分ぐらい、しかも10円以下のコインばかりなので1500円ほどしかなかった

母は500円玉貯金していて、過去にはそのお金で韓国旅行したらしい。
わたしがポルトガルに行く時も、500円玉が詰まった缶をそのままドンとくれて、喜んで郵便局に持っていったら15万円あった。

今回は以前のように外で買い物をすることもなくなり、500円玉に出会う機会もなくなったと言ってたけど、7万ちょっとあったよ。
今回はくれなかったけどね。
10円玉もドッサリあって、すごく重かったけど、チャリに積んで行ってきた。

一応、我が家に何年間も潜んでいた小銭を全部入金してきたというわけだ。
B0F83162-C8FB-4C50-969A-94E7687C2340


帰りについでにホームセンターに寄ってみた。
 
我が家の3年越しぐらいのシクラメンはご臨終になってしまって寂しかったので、今頃半額になってる子をお迎えしたよ。
まだまだたくさん花をつけてくれそうだわ




♪ 今日もお付き合いくださって、ありがとうございます ♪
 レジでモタモタしてもコインを優先的に使います
 ポチッとしていただけると喜びます \(^-^)/
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村