シュガーバインを見ると買わずにいられない病の栞子、去年の夏生協のカタログで見てしまった。

今までは夏の高温多湿がいけなかったんだ、今はわたしが家にいてエアコンつけるし、おそらく快適な環境で過ごせるはずだから今度こそうまくいくと思って、また性懲りもなく苗を買ったのだった。→「シュガーバインに捉われて」

それがね、なぜかやっぱり今こんな可哀想な姿になってしまったのよ
8B13D665-484A-49D6-849F-24EBCE5ABAEC


育てるのは簡単と言われてるのに、なぜ?
よっぽど我が家と相性が悪いのかしら…。

でも、いろいろガーデニング系YouTuberさんの動画を見てみると、簡単と言われてるのにうまくいかないという人がわりと多いんだって。
そうなんだよね、やっぱり…って、安心してる場合じゃないけど。


ポイントは水やりだそうだ。
土の表面が乾いたなと思ってから、さらに5日ぐらい経ってから水やりするぐらいでいいんだって。

えー、そんなに乾かしていいのか…。

元々ズボラでマメに水やりもしてなかった栞子だけど、今度は絶対枯らさないようにと思って、夏の間は毎日のように水やりしてたわー。 
頑張りすぎたのね。

気温とか日当たりとかの条件は良かったはずなのに、なんでだろうと思ってた。

とはいえ、最適な温度は25℃以下ぐらいらしいので、夏は暑すぎるんだよねぃ。
その上に水もやりすぎで、高温多湿に弱い子にはキツかったんだねぃ。
ごめんよ〜。 

もう遅いかなー。
ご臨終になるのも時間の問題みたいな気がするけど、復活してもらうように努力してみよう。


もし、次どこかで出逢ったら、今度こそちゃんと育ててワッサワサにしたい。←「今度こそ」って過去何回言ったことやら…
459C3DB0-A85E-4FCB-B1E6-72F3F1DDAC0B
こんなふうに育つのが憧れ… ( 画像はお借りしています)




♪ 今日もお付き合いくださって、ありがとうございます ♪

 ポチッとしていただけると喜びます \(^-^)/
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村