来年度から年金の給付額が0.4%下がるそうだ。
え? 物価は上がってるのに?
食料品や日用品、いろんなものが次々と値上げが発表されてるのに? 

理由は賃金が下がってるからだって。
 
そうなのか…。みなさんの賃金が下がるということは徴収(?)する保険料も少なくなるということだから、年寄りに給付する額も少なくなるということなのね。
CB941FF5-B53C-4BD0-A4FD-22A1A58C4E9F
<いつもの散歩コースに1本だけ黄色い水仙発見>
 
 
栞子の場合、来年度は少し年金の手取りが増えるんじゃないかと期待してたんだけど…。
まぁ、0.4%は減っても住民税は非課税になるはずだし、そうすると介護保険料も少なくなるはずだし…と、また皮算用してるのよ。

あと、年金生活者支援給付金がもらえるのかどうかも気になってる。
もらえるとしても月にすれば数千円だろうけど、その認定がされるのは10月ぐらいらしいから、まだまだ遠い話だね。

にしても、その数千円がもらえるかどうかを気にしてる自分てどうなの。
いかにも貧乏を晒してるみたいで、ちょっと情けない気もするけど、もらう権利があるならもらわなくちゃ。


でも、住民税非課税だからって貧乏だとは限らないよね。
年金暮らしで収入は少なくても資産があればお金持ちだよ。
そういう人はいっぱいいるよね。ちゃんと現役時代に普通に貯金してる人はね。

ま、わたしはないけど
8B96C566-19F2-4FAB-A32D-49C6C734556B
<時々早朝散歩すると、こういう景色に出会えることがある>

 
はぁ、正直月に3、4000円がもらえるかどうかがこんなに気になる人生を送ることになるとは思わなかったよ




♪ 今日もお付き合いくださって、ありがとうございます ♪
 貯金は大事ですね…
 ポチッとしていただけると喜びます \(^-^)/
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村