この間、スマホの進化についていくのに必死だという話をしたけど、スマホだけじゃなくて世の中のいろんな機器が進化してて、完全に置いていかれてるよなーと思う。


去年、沖縄に行った時だ。
航空券はネットで予約したけど、搭乗手続きは機械でするよね。

大丈夫、大丈夫、わたし3年前に飛行機乗ったし、その時もやったからと、余裕シャクシャクで機械の前に立ったの。
E800924A-06C0-4ECC-9AE2-D130EE80A50D
<やっと、スノードロップが咲いた>
 

たしかに画面には、非接触型ナントカって表示があった。
その文字はちゃんと目に入ってて「ふーん」とは思ってたんだけど、頭が理解してなかったんだろうね。

予約コードを入力しようと指を近づけると、まだ触れてないのにいきなり画面に文字が現れたものだから「ひぃっ!」って驚いて1歩後退りしちゃったよ。
後ろで見ていた次男が「非接触って書いてあるやん」と…。

うん、わかってる、わかってる。非接触なんだよね。

と思いながらやってるのに、どこまで近づけたら反応するのかがわからなくて、ここ? もうちょっと?と思って指をヒクヒクさせながら近づけると同じ文字が2度入力されるハメになる。
で、その文字を削除して、またヒクヒクしながら指を近づける…と、最後までその繰り返し。

我ながら可笑しくて可笑しくて大爆笑だよ。


同じようなことがレンタカーのお店でも起こったの。
レンタカーの手続きも機械でするんだね。
 
わたしの名前で予約してしまったものだから、わたしの免許証とか写真とかサインとか、機械に何だかんだ指示されながらやるわけよ。
CF58CC08-3063-4686-A9C7-5ECFAC686705


それがさっぱりわからなくて、「ここ?」「こう?」「できないけど、なんで?」「はぁ?」 のオンパレード。
アホみたいに右往左往してる母に呆れた次男がいちいち指示してくれて、やっと無事に手続きが終了した。

もうね、羞恥心も枯れてるから恥ずかしいって気持ちもないのよ。
ただただ可笑しくて、またまた大爆笑だよ。
次男にはビミョーに冷めた目で見られてたような気がする。


「いやー、もう終わってるね、自分。これからは、子どもと一緒の時は、全面的に頼ることにしよう」と強く思った次第。




♪ 今日もお付き合いくださって、ありがとうございます ♪
 こういう時、いかにも歳をとったと実感する栞子です
 ポチッとしていただけると喜びます \(^-^)/
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村