このところ立て続けに「衰え感」というか、「置いていかれてる感」というか、そんな感覚に襲われている栞子だ。

我が家からだとコンビニも全然コンビニエンスな場所にないので、むしろ電車で街へ出たほうが便利なのではないかというくらい。
家からコンビニに行くことはまずない。
5AE7094D-E349-4F4F-8472-D5C5F1BDB375
<スノードロップが満開


昨日のこと、出かけた帰りに買い忘れたものに気づき、駅の改札口のすぐそばにあるコンビニに寄ったのよ。

現金で支払うつもりだったから財布片手に列に並んでたの。
お店の人が506円ですと言うので、小銭を渡そうとすると「お支払い方法を選んでください」と…。

へっ? 現金なのに?

横を見ると、パネルに色々支払い方法が表示されているではないか。
すぐに「現金」が見つかったので、他のところはじっくり見てないけど、カードとかd払いとか色々あったんだろうね。

「現金」をタッチすると「お金を入れてください」と、画面に文字が出てきてまたビックリ。
510円入れたらお釣りが出て、次にレシートがスルスルッと出てきた。
今回は機械に弄ばれることなくスムーズにミッションクリアできたわ


しかし、いつの間にこんなことになってたの?
皆さんがお住まいの所では当たり前?

そんなに長い間コンビニに行かなかったとは思わないんだけど…。

店員さんと接触することはないんだね。
たしかに、店員不在のコンビニもできてるっていうものね。

またまた置いて行かれた感ハンパなかったよ。
で、家に帰ってその衝撃を同居次男に話したら「そんなん、ずっと前からやで」と鼻であしらわれた。
F272B3A3-92C5-4EB9-BE92-E8B9FEDD4C82
<なぜか上向いて咲いてる子>


コロナ禍以降、それが原因かどうかはわからんけど、この2年の間に非接触化、非対面化が随分進んでるんだね。

スタッフの負荷も減るし、人員も削減できるんだろうね。
いいこと…、なんだろうけど、ちょっと寂しいと思うのはわたしだけ?




♪ 今日もお付き合いくださって、ありがとうございます ♪
 機械が主流の世の中、人も機械的になっていくのは嫌ですが…
 ポチッとしていただけると喜びます \(^-^)/
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村