最近、どっちかというと気分が下向きな栞子だ。
今日は元同業者が1年ぶりぐらいで連絡をくれた。

彼女は栞子より2つ年下で、学習教室の講師仲間だけど、考えたらもう25年近くの付き合いになるのか…。
D90FD7C4-CB61-4C6D-A514-AE8479F68528


講師は何十人もいて、研修やいろんな会合でたくさんの人と知り合ったけど、なぜか彼女とはわたしが講師をやめてからも細々と繋がっている。

ホントに1年に1回ぐらい連絡があるくらいで、コロナ禍になってからは会ってないの。

彼女は、両方の親御さんのお世話で行ったり来たりしていて、それこそ超高齢者に感染したら大変ってことで、あまり外には出ないようにしているんだろうなと思っていた。

それが「オカリナとリコーダーとマンドリンはお休みだけど、ダンスとテニスには行ってる」そうだ。
しかも、まだ学習教室は続けているはず。

ヒェ〜〜、どんだけ行動的なんだろ。

今日は、最近読んで良かった本を何冊か勧めてくれた。
つまり読書もバンバンしてるってこと。
「ウエストサイドストーリー」と「ドライブマイカー」を観に行ったとも…。


栞子自身は仕事もしてないし親の世話もしてないのに、な〜〜んにもせずに過ごしている。
まぁ、行動的に過ごせと言われても無理なので、それはいいんだけど…。


習い事5つも行ってたら、受講料だって結構な額だよね。
映画だって、わたしもウエストサイドは昔のを観てないので今回観てみたいなとは思ってるけど、シニア料金1,100円と言えども「どうしようかな、WOWOWで放送されるまで待とうかな」なんて考えてるのに。
48D89FA1-2605-4D8D-8824-150055B2AA94


人の暮らしぶりをどうこう言っても仕方ないけど、「やっぱり、お金だよねぃ…」って思わずにはいられない。
 
お金がないから映画にも行けない、コンサートにも行けない、旅行もできない、街に出かけるだけでも交通費が…。

なーんて嘆いても、自分がしてきたことの成れの果てだからね。


アカン、アカン。
せっかく久しぶりに連絡くれたのに沈んでどうする。


なにか工夫しよう。
削れるところを削って、もうちょっと心にゆとりが持てるようにしなくては。




♪ 今日もお付き合いくださって、ありがとうございます ♪
 なにか気分が上がることを見つけなければと思う栞子です
 ポチッとしていただけると喜びます \(^-^)/
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村