このところ毎日のように値上げの話題を耳にするよねぃ。
値段が上がってなかったら、中身が減ってるとかね。
それは世界の情勢から仕方のないことだとは思うけど。
677CBCC2-AF2F-4D9A-9E15-DF555118C6D2


我が家では健康飲料というのか、骨と筋肉にいいという飲み物を宅配してもらっている。
これは、以前お試しで何種類か置いていってくれた時に、ちょうど骨粗鬆症気味ということが判明したので飲んでみようと思ったのだ。

そのおかげかどうか、骨塩定量が少し改善していたのは確かだ。


週に1回4本ずつ、毎回保冷剤と共に宅配ボックスの中に入れてくれるのだけど、その都度「本日配達日です」という注意喚起の紙が添付されているの。
その紙が最初はB5ぐらいの大きさで「こんなに大きな紙じゃなくていいのに。もったいないよね」と思っていた。

それから数ヶ月するとその紙は半分の大きさになって「そうそう、これくらいでいいよ」と思ったの。
それが今回B5の3分の1の大きさになっていた。「おぉ、節約したな」ってカンジ。


それに加えて、月に1回入っている請求書がずっとチャック付きポリ袋に入っている。
BBAとしては、毎回毎回新しい袋ももったいないような気がするけど、返却するべきかしらと思いつつ、そのまま取り込んでしまってた。
すると、今月から袋なしで請求書がペラッと1枚入れてあった。

だよね、そこは節約するしかないよねと思うわ。
FBF2D0E8-C76E-4D18-920A-93CE32CFC400


あと、母が言うにはかかりつけ医院(院内処方)でも薬の説明の紙が以前の半分になったとか、薬を入れてくれる袋が小さくなったとか…。

どこも自助努力しているんだねぃ。


ところで、年金受給者に5,000円支給するという話が出ていたけど、どうなったんだろうね。
年金の額が下がったからって言うけど、おかしな話だよね。

そもそも年金保険料を払ってる人たちの賃金が下がったから年金の支給額が下がったんだよね。
それなら受給者に5,000円配るより、働いてる人の賃金上げてあげてよと思うわ。
選挙の前になったらこういうことするのって、どうよ。

そう言いながらも、くれるって言うものを「要りません」とは言わないけど…。




♪ 今日もお付き合いくださって、ありがとうございます ♪
 とりとめのない話になってしまいましたが、我が家も節約に励みます
 ポチッとしていただけると喜びます \(^-^)/
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村