長年PCやスマホは使っているけど、そもそもの仕組みとか全くわかっていない。
 
iPhoneとiPadはiCloudとかいうので同期されるので、スマホで撮った写真が勝手にiPadに取り込まれているというのはとっても便利だと思って使っていた。
96A46287-0A88-4CC6-8D8D-7AB805FB1796
<バイモ…、渋いねぃ>

 
ところが、朝からその同期がうまくいかず、なぜかエラーメッセージが出る。

その時点ですぐ諦めてAirDropという機能を使えばよかったんだけど、頭が固まってるからその存在を忘れてて「同期」に固執してしまった。

写真がいっぱいになってるから?
たしかに5000枚くらいの写真が保存されてるのよね。
撮った写真を編集して、それでまたブログ用にサインを入れたりするから、同じ写真が何枚も保存されてるし…。

この際、旅行以外の写真は残しておく必要もないので、整理しようと思ったの。


それが間違いだった。
一括削除するわけにはいかず、要るのと要らないのをいちいち手動でチェックしていってたら2時間以上かかっちゃった。
なんか超アナログなんですけど〜〜。

わたしがアナログなだけ?
もっとデジタルな方法があるのかしら…。
あるんだろうね、たぶん。
2166E3E0-708A-4989-AC8B-F620404C3D47


いっそのこと全部の写真をSDカードか何かに保存すればよかったのかしら。
どうすれば一番合理的なのか、さっぱりわからない。
しかも結局同期できたのかどうか…。

これからはiCloudはオフにして、Airナントカで送信した方がいいかも。
 

あー、一日中これに関わってた気がするわー。
頭痛い。肩凝った。
疲労困憊な日曜日。



♪ 今日もお付き合いくださって、ありがとうございます ♪
 何かトラブルが起きた時、どうしたらいいのかさっぱりわかりませーん
 ポチッとしていただけると喜びます \(^-^)/
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村