晴れたら暑い。
なんだか、ほどよい気候の日があんまりなくて、暑いか寒いのどっちかみたいな日が多いよねぃ。

マスクつけてるのが息苦しいし、蒸れて熱がこもるし…。
そろそろマスク時代も終わりにすればいいのにと思ってた矢先、日本医師会の会長が「マスクを外すのは新型コロナウイルスが終息したときだ」という見解を述べた。
416E665A-62AD-47F6-AB75-8995D75FC895


ウィルスが絶滅してゼロになることはないでしょ。
 
ウィルスは変異を続けて感染力を増し、その度に弱毒化すると言われてるけど、ずっとPCR検査を続けてれば陽性者は出るよね。
中川会長の見解だと、マスクを外せる日は永久に来ないってことよね。


マスクを外しましょうと言われて外すのか、自分で外そうと思って外すのか…。

都会の方ではノーマスクの人もチラホラいるみたいだけど、この地方ではマスク装着率100%だ。
近所でも、ひとりでゴミ出しに行くのも犬の散歩も、みーんなマスク姿。

ひとりで田んぼ道を歩くのって3密どころか0密なのに、マスクつける必要あるのかしら。
栞子はないと判断してるので、電車の中とか建物の中に入るとき以外は装着していない。

とはいえ街に出ると、建物の中に入ったり外を歩いたりするので、そのたびに付けたり外したりは面倒だから付けっぱなしだけどね。
 

あと、同い年の友人がマスクしてる方がほうれい線が隠れるから都合がいいのよと言っていた。
まぁ、それも一理あるかなとは思うけど。

マスク、物理的に息苦しいというのもあるけど、気分的にもなんだか抑圧されるよね。




♪ 今日もお付き合いくださって、ありがとうございます ♪
 マスク外して明るい色の口紅つけて出かけたいと思うことありませんか?
 ポチッとしていただけると喜びます \(^-^)/
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村