去年の夏、1Gまでは0円だからというので楽天モバイルに乗り換えたのに、なんだか騙されたような気分。
激安で顧客を集めるだけ集めたら値上げ?

三木谷さんは「ぶっちゃけ、いつまでも0円で使われたら困る」と言っていたそうだけど。
まぁね、それもわかるけどね。
 
実際、使ってる側も1G以内で収めようと思ってたし、ずーっとタダでいいのかしらとも思ったよ。
でもずーっとタダがよかった。
0D1CD3F0-D4DE-474B-900B-F9CFAC03F699
<今年はハーブゼラニウムがたくさん花をつけてくれた>


既存ユーザーは7月、8月は従来どおりで、9月、10月の料金は楽天ポイントで全額還元されるから実質無料ということらしいけど。
 
その後は楽天で買い物した時付与されるポイントが最大で6倍になるとか言ってるけど、買い物しなくちゃもらえないものね。
これから少しでも買い物を控えようと思ってる身の上、ちっとも恩恵は受けられないわ。

ビルの中とか地下街では繋がりにくいけど、通信料タダだから我慢しようと思ってたのに1,078円(税込)か・・・。


その前に契約してたIIJmioだと2Gまで850円だそうで、以前よりちょっと安くなったのかな。
地下でも不満を感じたことはなかったよ。
昼休みとか夕方とかにやたら遅くなることはあったけど、常時在宅の栞子、今はほとんどWi-Fiだからあんまり関係ないしね。

楽天には裏切られたような気分でちょっと腹立たしいから乗り換えようかしら。

ただ、楽天モバイルは追加料金なしで通話し放題なのよねぃ。
滅多に電話を使うことはないんだけど、家の固定電話は解約したし、たまにどこかに問い合わせの電話したりすることもあるもの。

228円の差。
IIJの通話料金に換算すると10分相当。
微妙だ。
BC5B479D-7F2D-479C-AA9B-D4F4DCA0F690


こういうことをチマチマ考える人はお金が貯まらないという噂を耳にしたことがあるけど、確かにそうかもしれない。
貧乏人は小さいお金をケチケチしちゃう。
大きいお金はないんだから仕方ないやろ。

まぁでも、乗り換えるとなるとまたMNPの手数料とか新規契約の事務手数料やSIMの代金もかかるよね。
それを考えるとこのまま楽天に甘んじておいたほうがいいのかなー。



♪ 今日もお付き合いくださって、ありがとうございます ♪
 他社と比較検討しようと思いまーす
 ポチッとしていただけると喜びます \(^-^)/
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村