芍薬の季節もそろそろ終わりかな…。
我が家はピンクのは咲いたけど、今年も白いのが咲かなかった。
9E804570-212F-4CBC-B150-174BD98CA435

蕾は膨らんでくるのに、花が開かないまま茶色くなって朽ちていくんだけど、なぜ?
少し日当たりが悪いから?肥料や水が足りない?それとも愛情が足りない?
もうちょっと勉強しなくちゃ、だわ。


東側の庭では去年の秋に植えた花たちが成長してきている。
中でもアジュガはどんどん増えて広がりすぎという状態になってきたので、切ってしまってもいいんだけど、そこはもったいない精神で、新しい株を育てようかなと…。
A296A1AF-C8CD-4063-A83B-B5641E9E0F11

栞子にしては珍しい心境だ。
今まではめんどくさい精神の方が先に立っていたもの。

これから暑くなると動く気がしなくなるので、気持ちがあるうちにやっちゃえと思って一昨日実行したの。

根が出ている株を切り取って、ポットに植える。
EE841F21-2823-47E3-879A-A2024BEE1BAB
 
根が出ていたら、そのまま普通の土に植えても大丈夫ということだったので、例によってできるだけ簡単な方法でやることにした。
 

まぁ、だいたいこういうことをしてもうまくいかないことが多い。
根付かなかったり、途中で枯れたり…。

やり方が雑なんだろうね。

今のところは葉もピンとしてて元気な気がするけど…。
F0A75E71-2A28-41AC-A1AF-00BD0B73CC76
 

ちゃんと根付いたら嬉しいな。
ただ、もう我が家には植えるスペースがないのよねぃ。
だれか、貰ってくれるかしら。

それはそれで楽しみ




♪ 今日もお付き合いくださって、ありがとうございます ♪

 ポチッとしていただけると喜びます \(^-^)/
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村