ついこの間までちょっと肌寒いなんて言ってたのに、着々と夏がやってきてるよねぃ。

栞子家はリビングから子どもたちの部屋までズラーッと南側に掃き出し窓があるので、とにかく暑い。
リビングはシェードをつけているので、ちょっとはマシだ。
アレがあるのとないのでは大違いだ。でも暑いけど。
EBDC0EC4-D1F6-4BD1-A6BA-8FC1BBA176DC
<去年次男がくれた紫陽花が咲いたけど、随分小ぶりになっちゃった


次男の部屋は掃き出し窓が2つ、西側には中連の窓もあって地獄のような暑さだ。
地獄がどれほど暑いのか知らんけど。
なので、彼はGWを過ぎた頃から早々とエアコンをつけている。

大きな窓がたくさんあって南向きで明るく日当たりの良い家を…なんて思って建てたけど、もっと慎重に考えるべきだったわ。


それはさておき、次男は長年そういう環境にいて、本人は暑ければサッサとエアコン稼働させるわけだからあんまり気にしてないかもだけど、栞子としては電気代が気になるところ。
特に今年は随分高くなってるしね。

で、ついに暑さ対策として掃き出し窓に遮熱シートというのを装備することにしたの。


リビングと同じようにシェードをつけようかとも思ったんだけど、網戸にテープで貼るだけとお手軽そうだったし、外から見えないというので、そっちにしてみた。
常にお手軽そうなほうを選択する栞子だ。



日曜日の夕方次男と一緒に取り付け完了。たしかに簡単だった。

窓4枚全部に取り付ければ万全なんだろうなと思うんだけど、効果のほどもよくわからないから、とりあえず網戸の2枚だけに取り付けたんだけどね。
73E209E7-5766-4B24-9FD0-E7316C9FBADE


さて、どれほどの効果があるのだろうか。
少しは過ごしやすくなるのか、電気代の節約になるのか…。

にしても、あれだけの作業をしただけなのにものすごーく疲れたんですけど〜〜。
どーゆーこと?




♪ 今日もお付き合いくださって、ありがとうございます ♪

 ポチッとしていただけると喜びます \(^-^)/
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村