5月も終わってしまって今日から6月。
毎月、月初めに「今月やりたいこと」をリストアップしてみる。
 
今月は美容院に行きたいし、大山崎山荘美術館や京セラ美術館に行くかもしれないし、観たい映画もあるのよねぃ。

全部を実行するのは無理なので、予算を頭に置いて優先順位をつけるんだけど、そうするとだいたいほとんどのことが実行不可能というオチ
AEB9524A-6548-49CE-B838-56B9B7C87C7C


そんな中、少し前から犬島に行きたいと思っていて、ついに6月1日、つまり今日決行しようと思っていた。
そして、昨日バスや船の乗り継ぎ時刻を調べてみたのよ。

何というか、今現在ブログを更新してる時点で計画不履行ってことがわかるよねぃ。


土日だと岡山駅から宝伝港まで直行バスがあるらしいけど、できれば土日は避けたいタイプ。
で、電車で西大寺まで行ってそこから路線バスで港まで行くというルートを選んだわけ。
 
極めてローカルな話で申し訳ありません。

西大寺というとJR赤穂線だ。
高校時代、時々授業サボって赤穂線に乗っちゃったことはあるんだけど、それ以来乗ることはなかったので、赤穂線沿線の景色も見てみたいという気持ちもあったの。

ところが…だ。
ネットで調べても直行バスはあるけど、路線バスが見当たらない。
しかも、平日はバスではなくジャンボタクシーで往復1便だけ。

どなたかのブログでは西大寺駅から路線バスが出てると書いてあったのに…。

バス会社に問い合わせてみると、その路線バスは今年3月に廃止になって、今は直行便しかないとのことだ。

予約が要るか尋ねたら、予約もできるけど予約するほど人は多くないと言う。
あぁ、そうですか…。
 
ジャンボタクシーに1人で乗って行くのもまた優雅かなとも思ったけど、なにしろ、貧乏BBAだから例のプレミアム交通券を使いたいわけよ。
まだ20枚以上残ってるし。
でもジャンボタクシーだと使えない、作ったばかりの高齢者用ICカードも使えない、現金のみだ。

意欲削がれるわ〜〜。

というわけで、今日はやめることにしたの。
何が何でも、でき得る限り交通費を安く上げるということに徹しようと思って。
6E1287CB-A4F8-481D-85C2-13D4131B25CC


犬島観光地化みたいなこと謳ってたけど、そんなに制限があるんじゃ行きたい時に気軽に行けないよねぃ。
平日に行こうとするわたしが行政の思惑からはみ出してるってことなのかしら。


今日ぐらいの天気がちょうどよかったのになー。
太陽がギンギラに照ってなくて、暑いというほどでもないし…。

今のところ、しかたないから土曜日に行こうかなと思ってるけど、あんまり暑かったら挫けるかもだわ




♪ 今日もお付き合いくださって、ありがとうございます ♪
 公共交通機関がどんどん不便になるのは田舎の宿命…?
 ポチッとしていただけると喜びます \(^-^)/
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村