昨日、年金額改定通知書が届いた。
年金が0.4%減額というのは知っていたけど、今年は介護保険料が減るはずだからもらう額は増えると思って、実はこの通知書が届くのを楽しみにしていたのよ。

いそいそと封を開けてみると・・・
なにコレ。
ちょ、ちょっと待ってよ
今までより少ないじゃないか。
5F7E44EB-088F-402A-8F20-6F21F858E254
<ゴミ出しついでの散歩 ズッキーニ?>


年金額はきっちり0.4%減ってて、介護保険料は今までと同じ。
つまり手元に残る額は今までより少ない・・・
どーゆーこと? 

一瞬心臓がドクンとしたわ。

で、小さーい文字で書いてあるところをよくよく見てみると、今年度の介護保険料は7月に決定するのね。
暫定的に6月と同じ額が記載してあるということのようだ。
そういう解釈でいいのよね。

びっくりしたー。
心臓に悪いわ。

月に数千円だけど、ギリギリ年金生活者にとっては大きなことだよ。


ま、ブログ読んでると「ディスられてるわー」と、勝手に感じることもあるけどね。
「お金がない」と言うのは、「お金を稼ぐ能力がない」「お金を管理する能力がない」と言ってるのと同じと言われれば、ただただ平伏するしかない




♪ 今日もお付き合いくださって、ありがとうございます ♪

 ポチッとしていただけると喜びます \(^-^)/
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村