栞子にとっては1年でいちばん嫌な季節がやってきた。
蒸し暑い。体がだるい。頭が重い。動く気がしない・・・。

気候のせいもあると思うけど、先週末からiPhoneのショートカットを作成するのに必死になって根を詰めすぎたことも原因だと思う。
 
あと、いつもはほとんど外に出ないのに今週は連日外出したこと、といっても4日だけどね
これでよく仕事に行ってたよね。

特に日差しの強い日に外に出ると疲れが倍増するような気がするのはわたしだけ?

寛解したとはいえいつ再燃するかわからない病も持っているのだから、疲れやすいのだし、疲れすぎはよくないのよ。
と、自分を甘やかして、今日は洗濯日和にもかかわらず休業日にしたの。

 
スパティフィラムや紫陽花、シュガーバインの植え替えをしなくちゃというのは頭の片隅にあるのだけど、とりあえず得意の先延ばしの術を使う。


あ、そういえば…と、どんよりした頭に「睡蓮が咲いてるかも」という思いが浮かんで、慌てて庭に降りてみた。
D43DB677-BDB4-4450-A4DF-D95AAD332CBB

咲いてた

睡蓮を見るタイミングがなかなか難しくて、朝洗濯を干す頃には(今日はしてないけど)まだ咲いてないのよ。
睡蓮て朝早く咲くのかと思ったら種類によって違うらしく、うちのは昼頃に咲くみたい。

ちょうど栞子がお昼を食べて、録画見ながらダラダラ過ごしてる頃に花が開くらしいの。
洗濯物を取り込む頃にはしぼんでるしね。
3日咲いたら終わりなんだよね、たしか。

今年は春にお世話をしたので、蕾もたくさんついてて、これからどんどん咲きそうだわ。
一つ楽しみが増えたかも〜




♪ 今日もお付き合いくださって、ありがとうございます ♪

 ポチッとしていただけると喜びます \(^-^)/
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村